【 information 】

 ■Photoshopロゴデザインの王道教本
 制作記事4点を寄稿させて頂きました。(関連記事)全国書店にて発売中。
 http://www.mdn.co.jp/di/book/6129/

 ■Photoshop&Illustratorデザインパーツの王道教本
 制作記事3点を寄稿させて頂きました。(関連記事)全国書店にて発売中。
 http://www.mdn.co.jp/di/book/6134/

 ■乾曜子さんオフィシャルブログ
 グラフィックとロゴデザインを担当させて頂いております。(関連記事
 乾曜子オフィシャルブログ「よきゅの細道」Powered by Ameba

 ■東芝 dynabook KIRA オリジナル壁紙
 東芝dynabook KIRAのオリジナル壁紙を作らせて頂きました。
 プロフィールとコメントも載せて頂いてます。(関連記事
 http://dynabook.com/pc/kira/museum/

 ■東芝PC 公式壁紙
 dynabook KIRA用に制作した「Gravity」のバリエーションが、
 東芝PC 2014秋冬モデルの公式壁紙として採用されました。(関連記事
 そして、秋冬モデルに続き、2015夏モデルの公式壁紙も制作させて頂きました。
 家電量販店の店頭などでも見られる場合がありますので是非ご覧下さい。(関連記事
 

 ■東奥日報で紹介して頂きました
 出身地、青森の新聞『東奥日報』で紹介して頂きました。(関連記事
 Web東奥版「作品がパソコン壁紙に」(こちらは文字のみです)

iPhoneケース完成&販売開始しました!

『サンドリヨン-クリスタル Cendrillon Crystal ver.』
iPhoneケース完成&販売開始しました!

CendrilloniPhoneCase01.jpg

CendrilloniPhoneCase02.jpg

今までちょこちょこ制作過程をご報告していたiPhoneケースですが、
ついに完成しました!(5/5s/6対応)

仕上がりはすごく綺麗ですよー!
印刷面にほんの少し凹凸があって高級感があります。
上の写真で分かるでしょうか。

色合いはCMYK変換してあるプレビュー画像よりも、
この現物写真を参考にして頂いた方が良いかもです。
ちょっとパープル寄りのブルーという色合いです。

自分が多用するRGBのブルー系統は、印刷では再現が難しく、
細密なイラストも表現が難しい場合もあると聞いていたので、
現物を見るまでちょっと不安だったのですが、
印刷面も丈夫で品質も問題がなく、とても良いものが出来ました^ ^

これからバリエーションや新作も増やせればと思います。
宜しければぜひお手にとってみて下さい!

※itaxesの売上金の一部は日本赤十字社に寄付され人々の命を守る活動に役立てられます(itaxesサイトより)

Amazon 商品一覧
itaxes



サンドリヨン-クリスタル シンデレラ お城 ユニコーン 馬車(iPhone6ケース) (akito)

色々進行中〜

またまたblogではお久しぶりになってしまいました。
気がついたら色々同時進行な感じになってまして、
バタバタと過ごしています。

yuk2_02.jpg

yuk2_03.jpg

yuk2_04.jpg

yuk2_05.jpg

Twitterでちょこちょこ上げていた、
「悠久の風」の高解像度リメイク版制作過程。
完成まであとちょっと?
前の方が良かったと言われるとしょんぼりしそうなので、頑張ってます。笑

snd_iphone.jpg

こちらは 以前の記事 でも触れました「Cendrillon」のiPhoneケース。
制作途中でお見せしていたシルエット状態じゃないものも好評を頂いてたので、そちらをCrystal Ver.ということで1つ製作しました。(画像左)
ほぼ出来上がっていて、あとはパッケージのデザインを作るぐらいかな。

snd_iphone1.jpeg

試作を繰り返したり、呑気にやっているうちに、案の定iPhone6が出てしまいました…ね。笑
まま、業者さんもまだ対応がちょっと後になるようですし、5、6両対応ということで…!

でも、こういうプロダクトって個人的に作るのは初めてなんですけど、こだわり出すとキリがないところもありますし、今までの経験とか勘とか、色んなものが試されてる感じがしますね。

壁紙にしろ、ケースにしろ、勿論、多くの方に手に取って頂ければ嬉しいですが、それ以上に、必要な方に渡るモノ、であって欲しいな、と個人的には思います…!!

9月突入

今日から9月。
最近、気温も下がって過ごしやすくなったせいか、
何だか毎日眠くてしょうがないです;

例年通りならまた暑さが復活しそうな気もするんですが、どうなるんでしょう。
暑いのがニガテなので、このまま秋らしくなっていって欲しい気も。

140830_01.jpg

140830_02.jpg

相変わらず空ばかり撮っていますが…!
この日は空が透き通るような青色で、本当に気持ち良かった。

青空が気持ち良いとか、夕焼けが綺麗だとか、風が心地良いとか、
心がもやもやと暗い時には、それを感じることさえ出来ない。
素直に受け止められる心の状態があるということ自体、幸せなことだと思います。

街に増えてきたハロウィングッズを目にするたび、
秋を通り越して「年末」という言葉がちらついてしまう今日この頃。
さすがに気が早い?

お久しぶりです;

かなり更新期間が空いてしまいました;
急に涼しくなった気がする今日この頃ですが、
体調など崩されていませんでしょうか?

私は、最近結構バタバタしていて、夏恒例のコミケへも参加できず、
帰省した実家では急な仕事への対応などであまり外出もできずでした。

そんな訳で夏らしい写真もあまり無かったりなのですが、
実家で近場の神社を訪れたので数枚。

140828_01.jpg

140828_02.jpg

140828_03.jpg

狛犬さまがあまりに良い笑顔だったので、結構驚いた。笑
ちなみにお向かい側はちょっとおとなしい笑い顔。
ちゃんと笑顔の『阿吽』になってるんですねー。

そういえば、鳥居をテーマにした作品を作りたいと思いつつはや幾とせ…。
いい加減手をつけねば…!

140828_04.png

帰りの新幹線で、福島の友人と短いメールのやりとりをしていました。

安全で平穏な暮らし、健康、
自分を迎えてくれる温かい家族、
そういったものが、いつまでも身の回りにあって欲しいですが、
なかなかそうもいかないのが現実です。

日本の各地でも災害が相次いでいます。

被害を受けられた方々と関係する全ての方々に
一日も早く安心と笑顔が戻りますように

考えごと

梅雨ですねー。
不安定な空模様が続き、自然、家に居る時間が増えるのか、
考えごとをすることが多くなりました。

1999年にフリーになって、気がついたら今年は15周年…!
またちょっと立ち止まって考える時期なのかも。

自分がもの作りに関わるようになってから、本当にめまぐるしく時代が変わったなぁと思います。
学生時代に「いつかは自分で仕事ができるようになったらいいな」とぼんやり思ってはいましたが、その時のビジョンと言えば、カラーインクやコピックに囲まれて真っ白な紙に向かって絵筆を動かしている姿しかなくて、紙と絵筆がPCとペンタブに変わり、イラストやデザインがデータとなって世界でやりとりされるなんて夢にも思っていなかった。

そして、ご存知のように、近年ではそういった機能のほとんどを持ち歩ける時代にまでなりました。
お仕事的な視点で言うと、もの作りに携わる人たちは、ネット普及による世界のフラット化によって何らかの形で世界を相手に競い合う状況に置かれています。

このような環境の劇的な変化を考えると、未来というのは、大抵は自分の想像の遥か上を行くものであり、「何が何でもこのスタイルで行くんだ」というこだわりも時には必要ですが、「思ってたのとちょっと違うけど、まぁこれもアリかも」ぐらいの良い意味での適当さも大切だと思っています。
自分の立ち位置をよく見て、柔軟に対応する。
『中庸』と言い換えても良いかもしれません。

此処を読んで下さっている方にも、気がついたら何年も続いてる仕事や趣味があるかと思います。
変わらずに続けている、ということは、どういった形であれ、新たな変化への対応、挑戦があったはずです。

私も同様に、自分の可能性を狭めず、
これからも模索、挑戦をして行けたらと思っています。

mrikkyo06.jpg

最近お気に入りの場所。

profile

齋藤 智章/akito

Author:齋藤 智章/akito
Graphic Creator/Designer

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
links
banner
東芝:dynabook.com | KIRA Digital Art Museum

ニコニ・コモンズ 無料素材配信

広大な宇宙のイメージ - MdN Design Interactive

Portfolio
ビジネス向け制作事例サイト

初音ミク -Project DIVA-
PSP版に『echo』収録!
booklog
PCL
このブログ内の、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「MEIKO」「初音ミク」のイラストは、ピアプロ・キャラクター・ライセンスに基づいて公開しています。