【 information 】

 ■Photoshopロゴデザインの王道教本
 制作記事4点を寄稿させて頂きました。(関連記事)全国書店にて発売中。
 http://www.mdn.co.jp/di/book/6129/

 ■Photoshop&Illustratorデザインパーツの王道教本
 制作記事3点を寄稿させて頂きました。(関連記事)全国書店にて発売中。
 http://www.mdn.co.jp/di/book/6134/

 ■乾曜子さんオフィシャルブログ
 グラフィックとロゴデザインを担当させて頂いております。(関連記事
 乾曜子オフィシャルブログ「よきゅの細道」Powered by Ameba

 ■東芝 dynabook KIRA オリジナル壁紙
 東芝dynabook KIRAのオリジナル壁紙を作らせて頂きました。
 プロフィールとコメントも載せて頂いてます。(関連記事
 http://dynabook.com/pc/kira/museum/

 ■東芝PC 公式壁紙
 dynabook KIRA用に制作した「Gravity」のバリエーションが、
 東芝PC 2014秋冬モデルの公式壁紙として採用されました。(関連記事
 そして、秋冬モデルに続き、2015夏モデルの公式壁紙も制作させて頂きました。
 家電量販店の店頭などでも見られる場合がありますので是非ご覧下さい。(関連記事
 

 ■東奥日報で紹介して頂きました
 出身地、青森の新聞『東奥日報』で紹介して頂きました。(関連記事
 Web東奥版「作品がパソコン壁紙に」(こちらは文字のみです)

1503_sakura01.jpg

そちらへも春はやってきましたでしょうか?
東北の桜はこれからというところもあるでしょうが、東京はすでに葉桜。
毎年思いますが、本当にあっという間ですね。
だから良いのかもしれませんが……!

Twitterに上げたものもありますが、今年撮った写真を何枚か。

1503_sakura03.png

1503_sakura02.jpg

1503_sakura04.png

今年はGW前あたりに実家に行く予定がありまして、
またそちらの写真を載せられればと思います^ ^

1504_ta.png

東大泉にある東映アニメーション大泉スタジオが建て直しのために取り壊しになることになり、先日、別件で近くを訪ねたついでに見納め(?)してきました。
初めて訪れたのは3年ほど前になるかと思いますが、スタジオ内に一般の人も見学出来る展示室があり、この場所から「マジンガーZ」をはじめとする数々のロボットアニメや「銀河鉄道999」や「ドラゴンボール」が生まれたのかと思うと、古びた壁の汚れひとつ見ても感慨深いものがあったものです。

いつも思うけれど、なんて素晴らしい作品に囲まれた、
恵まれた子ども時代を送っていたのだろう…!

春の桜とともに去りゆくすべてに感謝。

2015年

これが初の更新になってしまいました。
blogを訪ねて下さってる方には申し訳ないです;

先日、久しぶりに明治神宮にお参りに行きました。
ひとときの癒しとお仕事のインスピレーションを求め…!
考えてみたらこれが東京での初詣。

1502_meijijingu_torii.jpg

1502_meijijingu_tree1.jpg

1502_meijijingu_tree2.jpg

新年には人でごった返していた筈の場所も、平日の昼間だとのんびり森を散歩しているような穏やかな空気感。
やっぱり緑の多い場所に行くとエネルギーを貰える気がします^ ^

ニコニ・コモンズの登録Noが変更になりました

ニコニ・コモンズに登録してある作品Noが変更になりました。

素材一覧(新):
http://commons.nicovideo.jp/user/upload/2898637

これまでDL頂いた素材は今後も問題なくお使い頂けますが、
可能でしたらお手数ですがコンテンツツリーの変更等お願いいたします。

sora_1600.jpg

↑こちらの作品も現在登録申請中です。
blogでひと足お先に^ ^

Merry Christmas!

+1(2014)

ちょっと時間が経ってしまいましたが、11月14日、お陰さまで今年も無事にレベルアップできました。
お祝いの言葉を下さった皆さま、本当にありがとうございました。

生き方や内面の根本的な部分では変化がないのに、数字のカウントだけ上がって行ってる感が年々すごく(ひどく)なってるような気がしますが…!笑
もうこの中二感は一生変わらないかも?汗


変化がない、と言いつつも、自分の中で「これは!」と思う大きな出来事は時々訪れるもので、今年も何度か「夢が叶ったなぁ」と思う嬉しい瞬間がありました。

自分は以前まで「夢が叶う」ということは、ある日突然に違う自分に生まれ変わるように、環境も何もかもガラリと変わるものだと思っていました。
いわゆるアイドルが突然ブレイクして脚光を浴びる、みたいな(例えが適切かは別として)。
つまり、「その時」が来るまではどこか「今は本当の自分ではない」と自分自身を否定していた部分があって、この考え方は一時期かなり自分を追いつめていたと思います。

でも、自分の夢の叶い方は、季節の空気感がいつの間にか移ろっていくように自然に変化していて、ある日、目の前に広がった空間や人との会話で、「あ、これは子どもの頃に夢見ていた風景じゃないか!」と気付くことが多いことに気付きました。
もしかしたら、「ある日突然ブレイクタイプ」よりこっちの方が実は多数派なのではないでしょうか。
これを読んでいるあなたはいかがでしょう?
もちろん、私もあなたも今後何らかの形で「あの人はブレイクしたなぁ」と言われる状況がやってくる可能性はありますが…!笑

人生はよく道に例えられますが、夢の実現とは、道のところどころに置いてあるプレゼントを開けるようなものなのかもしれないと最近は思っています。
たぶん、過去には「こんなのが欲しかったんじゃない」と素直に喜べなかったり、プレゼントが置いてあることにさえ気付かずに通り過ぎたことも沢山あったのでしょう。
まだまだ実現したい自分の夢=ビジョンは沢山あるので、それが目の前に広がった時には、まずはそれに気付き、そして十分に喜びたいと思います。

年齢を重ねることは去年より、昨日よりも多くの視点を、感性を獲得して、心が豊かになっていく、楽しくて素晴らしいものだなと思う毎日です。

1410_rikkyo.jpg

以前撮ったものですが、お気に入りの写真。

東芝PC秋冬モデル公式壁紙

お仕事のお知らせです!
以前、東芝さんのdynabook KIRA用のオリジナル壁紙を「KIRA Digital Art Museum」という企画で作らせて頂きましたが、(↑上のinfoから見られます)
なんと!その時に制作した「Gravity」のカラーバリエーションが、東芝PC秋冬モデル搭載の公式壁紙として採用されました!

ネットの各サイトでもご覧になれます↓
http://dynabook.com/pc/catalog/index_j.htm
http://www.yomiuri.co.jp/it/news/bcn/20141016-OYT8T50086.html

以前、ケータイの時代にメーカーさんの壁紙を幾つか作らせて頂きましたが、
配信数が多いこともあってか、思いがけず色んな方から、
「見たよ」とか「使ってました」とか、沢山の嬉しいお言葉を頂きました。
以来、またいつかこういう仕事が出来たら良いなぁと思っていたので、
こういう機会を頂けてすごく嬉しく思います。

ちなみに店頭でも見られるのかな?と、
近所の家電量販店を視察?に行ってみたところ……
大抵は動画のデモを流しているようで、壁紙は見れなかったです。笑

とはいえ、ユーザーさんは勿論、
店頭などで見られる機会などもあるかも?なので、
もし機会がありましたら、ぜひご覧下さいー!

profile

齋藤 智章/akito

Author:齋藤 智章/akito
Graphic Creator/Designer

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
links
banner
東芝:dynabook.com | KIRA Digital Art Museum

ニコニ・コモンズ 無料素材配信

広大な宇宙のイメージ - MdN Design Interactive

Portfolio
ビジネス向け制作事例サイト

初音ミク -Project DIVA-
PSP版に『echo』収録!
booklog
PCL
このブログ内の、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「MEIKO」「初音ミク」のイラストは、ピアプロ・キャラクター・ライセンスに基づいて公開しています。