【 information 】

 ■Photoshopロゴデザインの王道教本
 制作記事4点を寄稿させて頂きました。(関連記事)全国書店にて発売中。
 http://www.mdn.co.jp/di/book/6129/

 ■Photoshop&Illustratorデザインパーツの王道教本
 制作記事3点を寄稿させて頂きました。(関連記事)全国書店にて発売中。
 http://www.mdn.co.jp/di/book/6134/

 ■乾曜子さんオフィシャルブログ
 グラフィックとロゴデザインを担当させて頂いております。(関連記事
 乾曜子オフィシャルブログ「よきゅの細道」Powered by Ameba

 ■東芝 dynabook KIRA オリジナル壁紙
 東芝dynabook KIRAのオリジナル壁紙を作らせて頂きました。
 プロフィールとコメントも載せて頂いてます。(関連記事
 http://dynabook.com/pc/kira/museum/

 ■東芝PC 公式壁紙
 dynabook KIRA用に制作した「Gravity」のバリエーションが、
 東芝PC 2014秋冬モデルの公式壁紙として採用されました。(関連記事
 そして、秋冬モデルに続き、2015夏モデルの公式壁紙も制作させて頂きました。
 家電量販店の店頭などでも見られる場合がありますので是非ご覧下さい。(関連記事
 

 ■東奥日報で紹介して頂きました
 出身地、青森の新聞『東奥日報』で紹介して頂きました。(関連記事
 Web東奥版「作品がパソコン壁紙に」(こちらは文字のみです)

新作途中経過

horse.jpg

久しぶりに作品制作に取りかかっています。(画像は一部拡大)
実は3年ぶりになりますが、5月のイベントに出展しようかと…!
新作が何も無いとアレなので空き時間を見つけて頑張ろうと思います。

horse2.jpg

ちなみにこちらはボツにした案。
構図が微妙かなと思いつつ、進めていれば何とかなるかもと思ったが何ともならなかった。笑

最近、思ったことなんですが、
自分は創作に関しては、文字通り「オリジナル」「ゼロからつくる」ことに結構こだわっていたのだけど、じゃあ「オリジナル」って何?って思うと、当たり前だけどそんなものは存在しないのですよね。

作品を作る為に必要な道具(ソフトウェア等)も誰かが開発してくれたものだし、ユニコーンやペガサスといった想像上の生き物だって、もとは誰かが考えたもので。
オリジナルと言っても発想の「コラボ」であったり、元々存在していたものの「組み合わせ」であったり、まるで神さまの如く「自分一人でまったく新しいものを作った!」などとは決して言えないのだよな、と。
まぁ、そんなことを思って作っていたことは今までもないけど 笑、作品の主題についてもその部分の変なこだわりを無くせば、もうちょっと別な可能性が広がるのではないかな、と。
今回の作品はその第一歩でもあります。

自分が尊敬する人形作家の故・天野可淡さんは
「アーティストではなくプレイヤー」
と仰っていた。
個にこだわって否定し続けるよりも、有り難く、楽しんで使わせてもらいますという気持ち。
それを大切にしていきたいなと思います。

七夕イラスト

狙ったようなギリギリの時間になってしまいました;
一応壁紙サイズになっていると思います。(1280×720)
宜しければどうぞ^^

130707.jpg



ご要望を頂いたので

ご要望を頂いたので、「Promised Healing」
縦サイズにトリムしてみました(640x960)。

promised_h_960x640.jpg

元々CDジャケットの表ウラにかかる横長の絵なので少々無理が;

私的利用の範囲内でよろしくお願いします。笑

ちなみに此処ではご紹介したことがなかったかな…?
現物はこんな感じでした(^ ^)

promised_h2.jpg

『春色〜ハルイロ〜』掲載イラストのご紹介

昨年参加させて頂いた、TINAMIさん企画の東日本大震災チャリティ本『春色〜ハルイロ〜』に掲載されているイラストをプレビューですが、ご紹介させて頂きます。

tinami-charity.jpg

より多くの方に本を手に取って頂けるよう、一定の非公表期間がありましたので、こちらでもお見せしていなかったのですが、こんな絵柄でした。

各ダウンロードサイトさんより頒布されておりますので、宜しければぜひお手にとって見て下さいね。
http://www.tinami.com/charity

先日の11日で1年と4ヶ月。
震災の記憶が消えることは生涯ないと思いますが、慌ただしい日々の中で、ほんの少しずつ風化していく部分を感じるのも確かです。
引き続き息の長い支援を必要としている被災者の方のために、小さなことでも何か役立つことができればなと思います。

白歴史

kurorekishi.jpg

久々の「CG・イラスト」カテゴリでの更新!

…って、ナニコレな感じですが(笑)、
2001年頃に書いた黒…いや、あえて白と言いたい歴史を発掘したので載せてみます。

「昔はホント描けなくて…」とかいうと、謙遜して言ってると思われることが多いんだけど、本当にこんなレベルでした。というか、正直これでも上手く描けてるほう。笑

ゲームキャラ等を夢中で描いていた10代〜20歳ぐらいの時はそれなりに描けていた気がするのだけど、全く描かないでいるうちに見事に退化;
↑のレベルから再スタートして今に至る。
(その後の絵はこのblogの イラスト・CGカテゴリー を遡ってもらえればそれなりにでてくるかと…!)


絵の上達に必要なこと。
それは、コツコツ一人努力し続けること。

その陰の努力、あるいは怠慢が、
そのまま出力される、ごまかしのない世界。

それが良いのだと思う。

profile

齋藤 智章/akito

Author:齋藤 智章/akito
Graphic Creator/Designer

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
links
banner
東芝:dynabook.com | KIRA Digital Art Museum

ニコニ・コモンズ 無料素材配信

広大な宇宙のイメージ - MdN Design Interactive

Portfolio
ビジネス向け制作事例サイト

初音ミク -Project DIVA-
PSP版に『echo』収録!
booklog
PCL
このブログ内の、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「MEIKO」「初音ミク」のイラストは、ピアプロ・キャラクター・ライセンスに基づいて公開しています。