【 information 】

 ■Photoshopロゴデザインの王道教本
 制作記事4点を寄稿させて頂きました。(関連記事)全国書店にて発売中。
 http://www.mdn.co.jp/di/book/6129/

 ■Photoshop&Illustratorデザインパーツの王道教本
 制作記事3点を寄稿させて頂きました。(関連記事)全国書店にて発売中。
 http://www.mdn.co.jp/di/book/6134/

 ■乾曜子さんオフィシャルブログ
 グラフィックとロゴデザインを担当させて頂いております。(関連記事
 乾曜子オフィシャルブログ「よきゅの細道」Powered by Ameba

 ■東芝 dynabook KIRA オリジナル壁紙
 東芝dynabook KIRAのオリジナル壁紙を作らせて頂きました。
 プロフィールとコメントも載せて頂いてます。(関連記事
 http://dynabook.com/pc/kira/museum/

 ■東芝PC 公式壁紙
 dynabook KIRA用に制作した「Gravity」のバリエーションが、
 東芝PC 2014秋冬モデルの公式壁紙として採用されました。(関連記事
 そして、秋冬モデルに続き、2015夏モデルの公式壁紙も制作させて頂きました。
 家電量販店の店頭などでも見られる場合がありますので是非ご覧下さい。(関連記事
 

 ■東奥日報で紹介して頂きました
 出身地、青森の新聞『東奥日報』で紹介して頂きました。(関連記事
 Web東奥版「作品がパソコン壁紙に」(こちらは文字のみです)

幻のバラ

r_rose.jpg

先週末、植物園に出向いてバラの写真を撮ってきた。

いつも身近な植物を撮影しては、その美しさと不思議さに驚かされているのだけど、
自分にとってバラは、その究極とも思える特別な存在。
豊かな色彩と造形美。さらに香りまで…!
沢山のバラに囲まれていると、何か前向きなエネルギーのようなものも満ちてくるから不思議。

広々としたバラ園を一望できるベンチに座り、赤、黄、オレンジ、ピンク…
光るように豊かな色彩を放つバラたちを眺めながら、
近年、ある企業が遺伝子組み換えによる「青いバラ」の開発に成功したという話を思い出した。

ご存知の方も多いと思うが、実は自然界に「青いバラ」は存在しない。
そもそもバラの中には、青色を発現する色素が存在しないからだ。
英語で「Blue Rose」といえば、「不可能」の例え。
古来からの交配による技術でも、青いバラを作るのは非常に困難で、
「青さ」を謳うバラも、実際に目で見てみると、灰色に近い紫色、藤色のものがほとんど。
見るからに真っ青なバラは、染料を吸わせるなどして人工的に着色したものだ。

アジサイ、朝顔、ツユクサ…自分たちの身近な場所にも、自然の青い花は沢山ある。
なのに、あれほど様々な色彩を持つバラに、なぜ神様は「青」だけ禁じたのだろうか。
そこには、何か我々が考えるべき理由や教訓がある気がしてならない。

遺伝子組み換えによって生まれた「青いバラ」は、安全性などを確認したのち、
今年以降の販売を予定しているそうだ。

自然の摂理に逆らって生まれたその幻のバラを目にした時、自分は何を感じるのだろう。



「落書き」のコメントありがとうございます。
たまには細部にこだわらない絵も…と思い、やや雑かなと思いつつ載せてみたのですが、
そう仰って頂けるととても嬉しいです ^^

コメントの投稿

非公開コメント

季節ですね

カメラが良いと、写りも凄いですね。
触れた感触・香りまで伝わってきそう♪
近くの植物園に行きたくなりました。

カーネーションも、様々な色が改良されて出回ってますね。
某会社の青いバラ。
実物は見たいけれど・・・。
ブリザーブド・フラワーで我慢したい気持ちです。

元気のない時、バラの香水を部屋にシュッと一吹きすると元気になれる私。
欠かせないアイテムです。

profile

齋藤 智章/akito

Author:齋藤 智章/akito
Graphic Creator/Designer

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
links
banner
東芝:dynabook.com | KIRA Digital Art Museum

ニコニ・コモンズ 無料素材配信

広大な宇宙のイメージ - MdN Design Interactive

Portfolio
ビジネス向け制作事例サイト

初音ミク -Project DIVA-
PSP版に『echo』収録!
booklog
PCL
このブログ内の、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「MEIKO」「初音ミク」のイラストは、ピアプロ・キャラクター・ライセンスに基づいて公開しています。