【 information 】

 ■Photoshopロゴデザインの王道教本
 制作記事4点を寄稿させて頂きました。(関連記事)全国書店にて発売中。
 http://www.mdn.co.jp/di/book/6129/

 ■Photoshop&Illustratorデザインパーツの王道教本
 制作記事3点を寄稿させて頂きました。(関連記事)全国書店にて発売中。
 http://www.mdn.co.jp/di/book/6134/

 ■乾曜子さんオフィシャルブログ
 グラフィックとロゴデザインを担当させて頂いております。(関連記事
 乾曜子オフィシャルブログ「よきゅの細道」Powered by Ameba

 ■東芝 dynabook KIRA オリジナル壁紙
 東芝dynabook KIRAのオリジナル壁紙を作らせて頂きました。
 プロフィールとコメントも載せて頂いてます。(関連記事
 http://dynabook.com/pc/kira/museum/

 ■東芝PC 公式壁紙
 dynabook KIRA用に制作した「Gravity」のバリエーションが、
 東芝PC 2014秋冬モデルの公式壁紙として採用されました。(関連記事
 そして、秋冬モデルに続き、2015夏モデルの公式壁紙も制作させて頂きました。
 家電量販店の店頭などでも見られる場合がありますので是非ご覧下さい。(関連記事
 

 ■東奥日報で紹介して頂きました
 出身地、青森の新聞『東奥日報』で紹介して頂きました。(関連記事
 Web東奥版「作品がパソコン壁紙に」(こちらは文字のみです)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Making of『Wish』#1




CDジャケット制作のその後ですが、着々と制作が進んでおります!

2回のミーティングを終え、

・詩のキーポイントを追求すること
・“RINO”というキャラクターを確立すること

この2つを軸として、全体のイメージもほぼ固まってきました。

wish_kw.jpg

実は、今回最初にお話を頂いた時の内容は『イラストの制作』でした。
(そもそもポストカードをご覧になってのご依頼でしたので)
しかし、色々なお話を聞いていると、イラストという形式にあまりこだわる必要はないのでは?という考えが生まれ始め、撮影写真を使用する案を含め、再考して頂くことに。
その結果、ジャケットに関しては一任して頂けるとのことで、今回はアーティストの撮影写真をメインにして、その他をイラストやCGで構成するという内容に決まりました。

wish_cd.jpg

キャラクターをイラストで描くにしろ、実際にキャラクターと成る方がいるにしろ、キャラクターを確立させること、その存在をプログラムする作業に変わりはありません。
そのキャラクターが住んでいる世界、行動、性格などを細かに想像(妄想?)するのは楽しくもあり、難しくもある部分です。
しかも今回は、その想像のキャラクターと現実の歌い手さんが表現の場では一体化している訳ですから、好き勝手に考えたキャラをただ演じてもらうという訳にはいきませんし、自分にとってはこれまでにない新しい挑戦でもあります。

こういった青写真を元に、これから色々な方に協力して頂きながら、衣装や小道具などを選んだり作ったりして、いざ撮影に臨み……
そして、そこからが自分の本当のグラフィック制作の本番です(笑)

次回は衣装関係のお話などを出来ればと思います。

安井麗之さん Web Site
rinob_01.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

着々と進行しているんですね。
今までとはまた違ったお仕事、楽しんでる感じが伝わってきます。
頑張って下さい!

凄いなぁ。
新たな分野を開拓できるといいね(´∇`)
応援してますよ!
profile

齋藤 智章/akito

Author:齋藤 智章/akito
Graphic Creator/Designer

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
links
banner
東芝:dynabook.com | KIRA Digital Art Museum

ニコニ・コモンズ 無料素材配信

広大な宇宙のイメージ - MdN Design Interactive

Portfolio
ビジネス向け制作事例サイト

初音ミク -Project DIVA-
PSP版に『echo』収録!
booklog
PCL
このブログ内の、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「MEIKO」「初音ミク」のイラストは、ピアプロ・キャラクター・ライセンスに基づいて公開しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。