【 information 】

 ■Photoshopロゴデザインの王道教本
 制作記事4点を寄稿させて頂きました。(関連記事)全国書店にて発売中。
 http://www.mdn.co.jp/di/book/6129/

 ■Photoshop&Illustratorデザインパーツの王道教本
 制作記事3点を寄稿させて頂きました。(関連記事)全国書店にて発売中。
 http://www.mdn.co.jp/di/book/6134/

 ■乾曜子さんオフィシャルブログ
 グラフィックとロゴデザインを担当させて頂いております。(関連記事
 乾曜子オフィシャルブログ「よきゅの細道」Powered by Ameba

 ■東芝 dynabook KIRA オリジナル壁紙
 東芝dynabook KIRAのオリジナル壁紙を作らせて頂きました。
 プロフィールとコメントも載せて頂いてます。(関連記事
 http://dynabook.com/pc/kira/museum/

 ■東芝PC 公式壁紙
 dynabook KIRA用に制作した「Gravity」のバリエーションが、
 東芝PC 2014秋冬モデルの公式壁紙として採用されました。(関連記事
 そして、秋冬モデルに続き、2015夏モデルの公式壁紙も制作させて頂きました。
 家電量販店の店頭などでも見られる場合がありますので是非ご覧下さい。(関連記事
 

 ■東奥日報で紹介して頂きました
 出身地、青森の新聞『東奥日報』で紹介して頂きました。(関連記事
 Web東奥版「作品がパソコン壁紙に」(こちらは文字のみです)

ミレイ展

millais.jpg

Bunkamuraのミレイ展、やっと行ってきました。
『最終日の日曜』という通常なら絶対に避けたい日でしたが、引越しやら何やらでバタバタしていて、気がついたらこんなことに;
それでも朝イチで入館したら、思っていたよりはマイペースに見られました。

自分が一番好きな絵、《オフィーリア》とは98年のテート・ギャラリー展以来、10年振りの再会。
やっぱりこの絵の前に立つと嬉しくて自然と顔がほころんでしまう…!
(絵としては暗い部類に入ると思うんですが 笑)

でも、以前見た時とは随分と絵を見る視点が変わっているなと思った。
年齢とともに心境などが変わったのもあるけれど、やっぱり曲がりなりにも自分で人物絵を描くようになったのが大きいのかもしれない。
今回はミレイの天才振りが本当によーく分かった。
自分も絵が少しは描けるんじゃないか?なんてもう金輪際思わないよ、うん。(今迄もそんなこと思う機会ほぼなかったけどさっ…涙)

今回のその他の個人的お気に入りを幾つか

《両親の家のキリスト(「大工の仕事場」)》
《姉妹》 (この画像は絵の一部)
《国王衛士》

いつか本場、テムズ川の畔でもオフィーリアに会えたらいいな。

コメントの投稿

非公開コメント

あー…。。
私も見に行きたかったんですよね、この展示…。
9月の頭頃に知ったのですが、都合がつかなくて…。。(泣)
実物の美しさを味わわれたんですね~。
うらやましいです。

絵は見る時の状況や心境などによって見え方が変わって来ますが、その美しさや存在感自体は変わらないもののような気がします。
私もいつか次の機会があればミレイのオフィーリアにはぜひ会いたいです!
profile

齋藤 智章/akito

Author:齋藤 智章/akito
Graphic Creator/Designer

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
links
banner
東芝:dynabook.com | KIRA Digital Art Museum

ニコニ・コモンズ 無料素材配信

広大な宇宙のイメージ - MdN Design Interactive

Portfolio
ビジネス向け制作事例サイト

初音ミク -Project DIVA-
PSP版に『echo』収録!
booklog
PCL
このブログ内の、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「MEIKO」「初音ミク」のイラストは、ピアプロ・キャラクター・ライセンスに基づいて公開しています。