【 information 】

 ■Photoshopロゴデザインの王道教本
 制作記事4点を寄稿させて頂きました。(関連記事)全国書店にて発売中。
 http://www.mdn.co.jp/di/book/6129/

 ■Photoshop&Illustratorデザインパーツの王道教本
 制作記事3点を寄稿させて頂きました。(関連記事)全国書店にて発売中。
 http://www.mdn.co.jp/di/book/6134/

 ■乾曜子さんオフィシャルブログ
 グラフィックとロゴデザインを担当させて頂いております。(関連記事
 乾曜子オフィシャルブログ「よきゅの細道」Powered by Ameba

 ■東芝 dynabook KIRA オリジナル壁紙
 東芝dynabook KIRAのオリジナル壁紙を作らせて頂きました。
 プロフィールとコメントも載せて頂いてます。(関連記事
 http://dynabook.com/pc/kira/museum/

 ■東芝PC 公式壁紙
 dynabook KIRA用に制作した「Gravity」のバリエーションが、
 東芝PC 2014秋冬モデルの公式壁紙として採用されました。(関連記事
 そして、秋冬モデルに続き、2015夏モデルの公式壁紙も制作させて頂きました。
 家電量販店の店頭などでも見られる場合がありますので是非ご覧下さい。(関連記事
 

 ■東奥日報で紹介して頂きました
 出身地、青森の新聞『東奥日報』で紹介して頂きました。(関連記事
 Web東奥版「作品がパソコン壁紙に」(こちらは文字のみです)

「cafe au lait」&「spread」

制作物2点掲載です。

「cafe au lait」は、コスプレイヤーの姫檻 黎梦さんから写真をお借りして、加工させて頂いたもの。
こういう作例は何と呼べば良いのか…!?自分で撮った写真でもないのに「フォト作品」と呼ぶのも変だし。とりあえずそのまま「グラフィック加工」としました。笑
黎梦さんがコスをされている元キャラクターは、イラストレーターの早紀蔵さんによる「カフェオレ」さんです。
バラの色を白と茶の2色にしたり、背景にカフェアート風のニュアンスを入れて、キャラクターの持つ世界観の表現を試みたのですが、微妙で伝わりにくかったかも…?

「spread」は、安井麗之さんの新作CD用のジャケットイラスト。
パソコンを擬人化したような可愛らしい歌詞の曲なので、そのイメージで描かせて頂きました。髪型のシルエットや部分的なパーツは、昔のiMac(半透明ブームを作った型)を意識していたりします。
色使いが自分にしては結構珍しいかな。
レトロフューチャーっぽい雰囲気に仕上げた…つもりです。

リンクページも少し変えて、仕事や作品制作で関わらせて頂いている方々を中心に改めて掲載させて頂きました。前からやらなきゃと思ってたのでちょっとすっきりです。


最近、人や出来事との引き合い方が奇跡的に感じることが多くて、有り難い気持ちになったりする。
自分にとっての物作りって、ある意味では「恩返し」なのかもしれない。

この道の途中にある喜びに期待を持ちつつ、これからも物作りを続けていきます!
スポンサーサイト



profile

齋藤 智章/akito

Author:齋藤 智章/akito
Graphic Creator/Designer

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
links
banner
東芝:dynabook.com | KIRA Digital Art Museum

ニコニ・コモンズ 無料素材配信

広大な宇宙のイメージ - MdN Design Interactive

Portfolio
ビジネス向け制作事例サイト

初音ミク -Project DIVA-
PSP版に『echo』収録!
booklog
PCL
このブログ内の、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「MEIKO」「初音ミク」のイラストは、ピアプロ・キャラクター・ライセンスに基づいて公開しています。