【 information 】

 ■Photoshopロゴデザインの王道教本
 制作記事4点を寄稿させて頂きました。(関連記事)全国書店にて発売中。
 http://www.mdn.co.jp/di/book/6129/

 ■Photoshop&Illustratorデザインパーツの王道教本
 制作記事3点を寄稿させて頂きました。(関連記事)全国書店にて発売中。
 http://www.mdn.co.jp/di/book/6134/

 ■乾曜子さんオフィシャルブログ
 グラフィックとロゴデザインを担当させて頂いております。(関連記事
 乾曜子オフィシャルブログ「よきゅの細道」Powered by Ameba

 ■東芝 dynabook KIRA オリジナル壁紙
 東芝dynabook KIRAのオリジナル壁紙を作らせて頂きました。
 プロフィールとコメントも載せて頂いてます。(関連記事
 http://dynabook.com/pc/kira/museum/

 ■東芝PC 公式壁紙
 dynabook KIRA用に制作した「Gravity」のバリエーションが、
 東芝PC 2014秋冬モデルの公式壁紙として採用されました。(関連記事
 そして、秋冬モデルに続き、2015夏モデルの公式壁紙も制作させて頂きました。
 家電量販店の店頭などでも見られる場合がありますので是非ご覧下さい。(関連記事
 

 ■東奥日報で紹介して頂きました
 出身地、青森の新聞『東奥日報』で紹介して頂きました。(関連記事
 Web東奥版「作品がパソコン壁紙に」(こちらは文字のみです)

打ち上げと火の鳥PV

昨夜は『Wish』の完成打ち上げでした。
今後の安井さんたちのライブを含めた音楽活動のお話はもちろん、何故か懐かしゲーム話まで花が咲き?(主に私のゲーマーっぷりが原因ですが 笑)、色々とお話をしてきました。
楽しい時間はあっという間です。

ところで、安井さんのblogを拝見していたところ、『火の鳥』の話題があって、自分もいつかblogで触れようと思っていて忘れていた映像を思い出しました。

SYSTEM 7 / HINOTORI Video Clip (by mu-℃ magic)

http://www.youtube.com/watch?v=fxAx63r7qgo

UK大御所テクノユニット『SYSTEM 7』が、手塚治虫氏の大作“火の鳥”のメッセージにインスパイアされ、アルバム『Phoenix』を制作。
その1曲目「HINOTORI」のビデオクリップです。
上段のリンクが公式の配信映像なのですが、高画質ゆえ処理落ちする場合もあるようなので、YouTube版も貼っておきます。

この映像には本当に感動しました。
いや、感動というよりもはや驚愕。
この映像が、自分のイメージする火の鳥の世界観とあまりにシンクロしていたので…!

自分は火の鳥が好き過ぎて、絵の要素としても「火の鳥のようにも見える抽象的な何か」が含まれていることが結構あるのですが(笑)、いつか“そのもの”をテーマにした作品も制作してみたいものです。
もしくは、何らかの形でほんの少しでも手塚作品に関われたら…とか、これは流石に高望みし過ぎですか…。

余談ですが、
実はこのSYSTEM 7の映像の存在を知ったのは↓だったりして…。
個人的には曲はこちらの方が好(ry

【ニコニコ動画】火の鳥 渡辺典子
スポンサーサイト



profile

齋藤 智章/akito

Author:齋藤 智章/akito
Graphic Creator/Designer

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
links
banner
東芝:dynabook.com | KIRA Digital Art Museum

ニコニ・コモンズ 無料素材配信

広大な宇宙のイメージ - MdN Design Interactive

Portfolio
ビジネス向け制作事例サイト

初音ミク -Project DIVA-
PSP版に『echo』収録!
booklog
PCL
このブログ内の、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター 「MEIKO」「初音ミク」のイラストは、ピアプロ・キャラクター・ライセンスに基づいて公開しています。